当日ボランティアスタッフを募集します!

みなさんこんにちは!当日スタッフ班の又川です。
WordCamp Tokyo 2018では、当日の運営を一緒にお手伝い頂ける「当日ボランティアスタッフ」を募集しております。
去年は一般参加者として来場された方、今年は当日ボランティアにChallengeしてみませんか?

お申し込み多数のため、募集休止いたしました。
不足の業務が発生する場合は、後日、再度募集いたします。
募集の際には、サイト・各種SNSなどでご案内させていただきます。

当日ボランティアスタッフをやると、こんないいことがあります!

参加費が無料になります!

当日ボランティアスタッフの皆様には、無料でWordCamp Tokyo 2018にご参加いただけます!

WordCamp Tokyo 2018のスタッフTシャツがもらえます!

スタッフTシャツはもちろんお持ち帰りいただけます。他のWordPressコミュニティに参加するときに着用して、WordPress仲間にWordCamp Tokyo 2018で体験したことを共有しましょう!

WordPress好きの仲間が増えます!

当日ボランティアに参加すると、日頃知り合うことが出来ない新しい仲間と出会えるチャンスがあります。 運営メンバー打ち合わせをしたり、力を合わせて進行していく中で自然と仲間ができ、参加者の方とコミュニケーションを取る中であらたなつながりを得ることがあるかもしれません。
WordPress好きの仲間やWordPressコミュニティの知り合いをたくさん増やすことができます!

どんなことをするの?

当日のみのお手伝いなので、基本的に難しいことはありません。

・会場の設営、準備、後片付け
・受付
・参加者の誘導
・セッションの司会
・動画撮影(カメラのスイッチをON/OFF)
・スポンサブースツアーなどの企画の進行
・・・etc.色々と役割はあります。

力仕事、事務作業、案内役など、幅広い役割がありますので、どんな方でもご参加いただけます。

スタッフ業務の時間について

当日ボランティアスタッフの業務については
9月14日(金)1日目(コントリビューターデイ)
9月15日(土)2日目
※今年のWordCamp Tokyoは1日目がコントリビューターデイがとなります。
合計2日間の募集致します。

当日ボランティアスタッフもセッションを聞けるの?

シフトについてはご希望の時間帯にて調整いたします。
当日のタイムテーブルが発表されたら、「見たいセッション」の時間帯はシフトから外すように、なるべく考慮させていただきます。

事前にオリエンテーションをおこないます!

9月1日(土)に当日ボランティアスタッフの顔合わせ&オリエンテーションを都内にて行います。
参加は必須ではありませんが、可能な方は是非ご参加ください。
(※時間と場所につきましては、追ってご連絡させていただきます。)

その他よくある質問

地方在住でも当日ボランティアスタッフに参加できる?

もちろんご参加いただけます。オリエンテーション以外は基本的にオンラインでのやりとりになりますので、安心してご参加ください。

当日までの当日ボランティアスタッフの連絡や、やりとりはどのようにしてる?

当日ボランティアスタッフの方には、当日ボランティアスタッフ専用のFacebookグループにてやりとりしていただきます。
当日の作業や注意についての連絡はもちろんのこと、ボランティアスタッフ同士のご挨拶ややりとりなどにも利用できますので、初めて参加する方でも、当日までにスタッフ同士知り合いになれるので、話しかけやすくなるかもしれません。

お申し込み多数のため、募集休止いたしました。
不足の業務が発生する場合は、後日、再度募集いたします。
募集の際には、サイト・各種SNSなどでご案内させていただきます。