コントリビューターデイの紹介〜9月14日(金) 1日目

こんにちは!コントリビューターデイ班の立花です。

WordCamp Tokyo 2018 の1日目 9/14 (金) はコントリビューターデイです。以下の記事でコントリビューターデイの目的やチームについて紹介します。

コントリビューターデイの申し込みはこちらからどうぞ

コントリビューターデイとは?

いつもWordPressを使っていて、当たり前に思えること、例えば日本語で使える、テーマやプラグインを選べる、アップグレードで最新の機能や安全が保たれる、仕様書が読める、わからないことを質問できる。これらはユーザーの貢献 (コントリビュート) によって成り立っています。

一人でも多くの人にコントリビュートしてほしい。そんな思いでコントリビューターデイは開催されます。

どんな人が参加できるの?

コントリビューターデイには、どなたでも参加できます! プログラマーもデザイナーもブロガーも、これからWordPressを使ってみたい人も。

チームごとにチームリーダーがいて、全体の進行役を務めますので、初めての方でも安心です。まわりのひとに質問したり、アイデアや意見を出し合いながら進めていきましょう。

また、国内のコントリビューターはもちろん、海外のコントリビューション・チームの方も参加される予定です。疑問や質問を直接聞けるチャンスです。イベントならではの雰囲気を楽しみましょう。

チームリーダーの方々の紹介はこちらの記事を参照してください。
https://2018.tokyo.wordcamp.org/2018/08/21/contributor-day-team-leader/

当日のチーム紹介

コントリビューターデイでは、それぞれチームに分かれて作業します。

どのチームに参加するかは、申し込みの際にアンケートがあります。迷っている場合は当日に決めても構いませんし、午前と午後で異なるチームに参加するのも OK です。

以下、チームを紹介します。

Codex・テーマ・プラグイン翻訳

CodexはWordPress の公式オンラインマニュアルです。テーマやプラグインも含め、好きなヘルプや、テーマ、おすすめしたいプラグインを日本語に翻訳して、みんなが使いやすくしましょう。
チームリーダー: シンヤB立花明

プラグイン作成

公式ディレクトリへプラグインを登録してみましょう。自分で作ったものをオープンソースで公開することは、世界中のユーザーとのやりとりを通してスキルを上げるメリットもあります。
チームリーダー: 高橋文樹

テーマ作成

自分の作ったテーマを公式ディレクトリに登録することができます。自分のデザインで世界のだれかがブログを書いてくれるなんて、わくわくしませんか?ぜひ挑戦してみてください。
チームリーダー: 高橋祐介北島卓

WordPressコア / CLI

WordPress 本体 (コア) のバグを修正したり、改善するためのパッチを送ったり、ユニットテスト用のテストコードを送ったりします。コアにご参加の方は事前に VVV 等の開発環境を準備ください。
チームリーダー: 宮内隆行Kite

動画字幕 (WordPress.tv)

WordCamp Tokyo のセッションは動画撮影されているので、後日 WordPress.tv で観ることができます。この動画に日本語の字幕をつける作業を行います。もしスピーカーさんが参加されていたら、わからないところを確認することもできます。
チームリーダー: 林雅也

ブログを書く

WordPress を使って情報を発信することも、コントリビュートのひとつです。なかなかブログを書く時間がない、ネタが思いつかないという方も、この機会に是非。WordPressでのブログ開設もアドバイスします。
チームリーダー: 中島真洋菅家伸(かん吉)

コミュニティ

お住いの地域で WordPress 勉強会を運営されていたり、これから開催してみたいという方は、ぜひコミュニティチームにご参加ください。コミュニティ運営者同士でノウハウを共有したり、新しい勉強会の立ち上げのお手伝いをしたります。また、Japan WordCamp サイトの改善や、コミュニティ主催者用ガイドブックの翻訳など、勉強会運営のための便利なツール整備を一緒に行います。

チームリーダー: 遠藤進悟(たぬき)森山真祐子額賀順子岡下剛典(Gouten)

WordPress プロジェクト向けの UX/UI/ビジュアルデザイン

デザイナーさんのコントリビュートって、どうやればできるのでしょう? WordPress 本体やドキュメントの翻訳よりはイメージがつきにくいかもしれませんね。
このチームではプロセスのフローの理解に始まり、どんな流れで、どんなツールを使い、どのように課題に取り組めばよいのか最初から説明します。西川さんのこちらの記事も参考にしてください。

チームリーダー: タミー・リスター (Tammie Lister)西川伸一金井俊浩(mirucon)

タイムテーブル

9:30 開場・受付
10:00 オリエンテーション(概要説明・チーム分け)
10:30 グループに分かれて作業開始、休憩、昼食は適宜
15:30 成果発表
16:00 終了予定

当日必要なもの

※ 無線LANと電源は会場でご用意します。おやつ、飲み物もご用意しますが、昼食の準備はありません。

参加申し込みについて

コントリビューターデイの申し込みはこちらからどうぞ
参加費は無料です。

9月14日(金) みなさんにお会いできることを楽しみにしています!