セッション情報第四弾:WordPress サイトの解析、マーケティング、メディア運用についてもっと知ろう!

第四弾のセッション情報は、サイトに関するデータを解析し、より効果的に運営するためのヒントを共有してくれる登壇者を四人ご紹介します!

過去のセッション情報記事はこちらでどうぞ(これらのトピックに興味がある方は、第一弾でご紹介した小杉聖さんの「アクセス解析で WordPress サイトをぐるぐる成長させよう」セッションにも注目です!)。

WordCamp Tokyo 2018 セッション情報第四弾

Google 検索最新情報 2018!新しい Search Console の活用法

金谷 武明

スピーカー: 金谷 武明さん

今年の1月にすべての方にご利用いただけるようになった新しい Search Console(ベータ版)ですが、みなさんご活用いただいていますでしょうか?

インデックス状況がかなり詳しく分かるようになって色々な問題をデバッグしやすくなった反面、クロールやインデックスといった検索の知識がないとアラートに対してどのように対応すればよいのかわからない、という声を聞きます。そこで今回は簡単な検索の仕組みをご説明し、その上であらためてこの新しい Search Console について詳しくご紹介したいと思います。

まずご紹介するのは、過去にも WordCamp で数多く登壇してくださっている Google 検索のエヴァンジェリストである金谷さん。Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できる無料サービスである「Search Console」が新しくなったタイミングということで、このツールに焦点を当てつつ検索に関する最新情報を届けてくださいます。

オウンドメディアをより効果的に運営するポイント

桜口 アサミ

スピーカー: 桜口 アサミさん

オウンドメディア運営で大切にしていることやページビューを伸ばすためにやっていること(チームづくり、運営体制、具体的な記事更新など)、自社サービスへのコンバージョンのために利用しているプラグインなどをご紹介したいと考えています。

続いて、プログラミングスクール TECH::CAMP(テックキャンプ)のオウンドメディアである TECH::NOTE 編集長の桜口さん。

WordPress が使われているこのサイトのページビューを、入社後10ヶ月で3.5倍まで伸ばした経験を共有してくれるそうです。「まだまだ小さいサイトですがほぼ100%がSEOで、毎月20%ほどPVを伸ばしています」とのことで、具体的な施策を聞くのが楽しみですね。

WP REST API と React で始めるリモートワークでの有料 Web メディア開発

スピーカー: 島田 俊介さん

WordPress で運用されているとある大手出版社の有料 Web メディアに副業エンジニアとして参画し、リモートで開発を続ける様子を、WP REST API + React の事例を含め、リモート開発に使用しているツールや運用改善などをご紹介しようと思います。

次にご紹介するのは、副業として Web メディアの開発をしているという島田さん。リモートワークという体制、そして副業として限られた時間の中で効果的に結果を出していくためのヒントは、多くの開発者に参考になるのではないでしょうか。

さらに、REST API や React を使った手法やツールも、気になりますね!副業で手伝ってくれる開発者はいないかな?と思っているメディア運営側の方にも、ぜひ聞いてみていただきたいです。

今日からできる!WordPress で始めるデジタルマーケティング入門

スピーカー: 清野 奨さん

続いて、デジタルマーケティングについての情報を話してくれるのは、WordBench 東京のモデレーターでもある清野さん。

「WordPressでウェブサイトは簡単に作成できたけど次はどうしたらいいの」「アクセスがなかなか集まらなくて困っている」という人を対象に今すぐ始められるデジタルマーケティングの基礎や考え方、デジタルマーケティング関連のプラグイン、サービスについてお伝えします。

「デジタルマーケティング」とは、Web サイトだけではなくあらゆるデジタル技術を活用してマーケティングを行う手法。このセッションでは、多くの Web サービスや提供データとの親和性が高い WordPress ならではの便利な方法などについて聞けるはずです。

* * *

以上、WordCamp Tokyo 2018セッション紹介の第四弾をお送りしました。

参加には事前登録が必要です。以下からチケットを手に入れてくださいね。

参加登録