コントリビューターデイ、プラグイン班に関するアンケート

こんにちは! コントリビューターデイでプラグイン班のリーダーを務める高橋文樹です。いよいよ今週末に開催されるWordCamp Tokyo 2018ですが、コントリビューターデイは今年から9/14金曜日(つまり平日)に行われます。

さて、コントリビューターデイというのは、WordPressに貢献したいと思う人が三々午後集まって黙々とコントリビューションをする機会になります。コントリビューターデイが開催されるWordCampは世界的にも少ないので、貴重な機会になるでしょう。

これは私が参加したWordCamp Europe 2017のコントリビューターデイです。

わざわざ平日に来る方は、相当モチベーションが高いのではないでしょうか? そこで、今年はやる気に満ちた皆さんの一日を無駄にしないためにも、アンケートを実施させていただくことにしました。ぜひご回答ください。申し込みがまだの方は、参加登録からお申し込みください。土曜日のセッションデイもまだチケットありますので、お申し込みください!

参加登録

アンケート

プラグイン開発経験(公式リポジトリ非掲載のものも含む)(必須)

WordPressの利用形態(必須)

興味のあるコントリビューション(必須)

なぜアンケートをとるのか

コントリビューターデイでは、色々なコントリビューションがありますが、単なるもくもく会に終わってしまうのも勿体無いので、私個人としては、こんなグループにわけようと考えています。

  • 初心者グループ:これまでにプラグインをリリースしたことがない、または自身がない方。
  • 経験者グループ:プラグインをリリースしたことがあり、より高みを目指す人々。
  • メタグループ:プラグインの配布環境(WordPress.orgの公式リポジトリ)そのものや、グローバリゼーションの仕組みなどに興味がある人。

まだ具体的にどうこうというわけではないですが、これらの人数を鑑みて当日の割り振りを決めようと思います。

できれば、普段はビジネスでWordPressを使った仕事をしているような人が、仕事を休んでWordCampに参加しても、十分に仕事へのフィードバックになり、なおかつコントリビューションにもなるというのが理想です。

事前にやっておいて欲しいこと

プラグイン班では、ある程度の開発経験があることを前提にします。つまり、「ローカルのラップトップにWordPress環境をセットアップしたことがない」という方は、若干厳しいのではないでしょうか。なので、次の事前準備を行なっておいてください。

また、開発技術としてある程度意味のある成果を残したいという方は、以下のツールをインストールしておいていただけると、捗ります。

  • Node & npm: 最近のプラグイン開発ではよく使うので、インストールしておいてください。nodenvnvm, nodebrewなどのバージョン管理機能があるものが便利です。
  • WP-CLI: すぐにインストールできますが、事前にインストールしておくと便利です。

わからないことがあっても大丈夫!

基本的には「WordPressに貢献する人を増やそう」という姿勢を持っていますので、このアンケートなどを見て尻込みする必要はありません。わからないことがあった場合は、当日お気軽に訪ねてください。

 

それでは、当日9/14(金)に皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

参加登録