セッション情報第八弾:フリーランス?チーム協業?WordPress と、働き方を考える。

オープンソースプロジェクトとして、多くの人たちが協力して作り上げている WordPress というソフトウェア。コントリビューターが世界中に散らばっているため、今のように「働き方改革」「リモートワーク」といった言葉がメジャーになる前から、自然にオンライン上でのコラボレーションを続けてきた人たちも少なくないコミュニティでもあります。

この記事では、WordPress を活かした柔軟な働き方やチームワークの工夫を取り上げたセッションをご紹介します。

WordCamp Tokyo 2018 セッション情報第八弾

過去のセッション情報記事はこちらでどうぞ。

フリーランスWebデザイナーを長く続けていくための働き方とマインドセット

スピーカー: 松尾祥子さん

18年の間、フリーランスとしてサイト制作者・ディレクター・講師などとして働いてきた松尾さん。その働き方は、WordPress コミュニティに関わってから大きく変化したそうです。

彼女が経験を元に共有してくれるストーリーは、ゆっくり、でも着実に自分なりのキャリアを積んでいくためのヒントになるのではないでしょうか。フリーランスってどんな感じ?と知りたい方にもおすすめです。

地味だけれど細く長く働き続けるために、どんなことを意識していくとよいのか、というマインドの話が主な内容になりまして、技術的ノウハウや Tips の話は、ほとんどしない予定です。「Web デザイナー、またはフリーランスの Web 制作者としてこれからどうするか」を考えたい方、どうぞ耳を傾けにきてください。

セッション詳細ページ

Hire Globally, Work Remotely – あなたも明日からできる ! グローバルチームを組成して一緒に働くチャレンジ

スピーカー: 川端 大介さん

受託開発の経験をもとに、WordPress 製作者のためのサービス ReadyShip を展開中の川端さん。海外も含め、WordPress 界隈のビジネス分析について WordBench 勉強会でも複数回登壇してくださっています。

このセッションでは、世界中にメンバーがいるグローバルなチームを作り上げてリモートワーク協働するためのコツや、その楽しさについてお話しいただきます。

WordPress 関連の制作会社やスタートアップ、そしてフリーランスの方には、求人や協業相手を探すことにお悩みの方も少なくないのではないでしょうか?

世界に目を向ければ、言語やフレームワークなど、必要とする技術要素に合致したスキルセットの人は数多くいます。そして、その人達と意外とカンタンに出会えるのです。

セッション詳細ページ

参加型ブログで盛り上げる!地方での移住・起業を提案するコミュニティサイト

スピーカー: 森山 真祐子さん

肩書は「旅するウェブデザイナー」!デジタルノマドとして国内外の色んな場所に1週間〜1ヶ月ほど滞在しながら働いている森山さん。

今回のセッションで紹介してくださるのは、彼女が制作に関わっている宮城県女川町の現地 NPO が運営するサイト。WordPress ならではの、複数のメンバーがブログを運営するための便利な使い方や設定、グループブログを盛り上げるヒントなどを具体例を通して学びましょう。

地方移住や二拠点生活、プチ移住を考えている方にとって、実際に候補地へ移住・滞在した人の口コミは欠かせません。

グループブログの運営は、現地で暮らす人の様子がまとめて読める上、ブログを書く人にとっても仲間意識が生まれたり、楽しんで書き続ける良いきっかけとなります。WordPress を使えば、グループブログも簡単に始められます。

セッション詳細ページ

これからデザイナーとして生き残るために必要なスキルと戦略

スピーカー: 瀬口 理恵さん

2010年にフリーランスデザイナーとして独立したという瀬口さん。ウェブサイト制作、アプリ UI デザインなどを手がけつつ、デジタルハリウッド大阪校講師や、サイト制作に関する書籍の執筆といった活動もされています。

デザイナーという職業においては、働き方のスタイルだけではなく求められるスキルセットや姿勢なども年々変わってきています。そんな中で、WordPress などに関わるデザイナーとして今後活躍していくための考え方に触れてみませんか。

デザイナーが Web 制作やアプリデザインに関わる上でどう向き合っていくのが良いか、生き残るための必要スキルやマインド、指名され続けるデザイナーになるための Tips などをお伝えします。

セッション詳細ページ