セッション情報第六弾:WordPress をビジネスで活用するために知っておきたいトレンド

WordCamp Tokyo 2018開催まであと少し!タイムテーブルを眺めながら、どのセッションを見ようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

第六弾のセッション情報では、「WordPress とビジネス」というつながりで、事業開発・ブログコマース・アフィリエイトというトピックの3セッションをご紹介します。過去のセッション情報記事はこちらでどうぞ。

WordCamp Tokyo 2018 セッション情報第六弾

エンタープライズ WordPress の事業開発/BizDev(同時通訳あり)

スピーカー: ネヴェナ・トモヴィック (Nevena Tomovic) さん
セッション原題: Business Development for Enterprise WordPress

みなさん、BizDev(ビズデブ)という用語を聞いたことってありますか?「事業開発」と日本語で訳される事が多いですが、ビジネス・デベロップメントという仕事自体や職種を指す略語です。

BizDev には事業提携やアライアンス、サービス企画など様々な側面がありますが、セッションでは WordPress を扱っているビジネス向けにフォーカスした情報をお届けします。

担当してくれるのは、WordPress のエンタープライズ案件を多数手がける Human Made でビジネス・デベロッパーとして働いているネヴェナ。実務経験に基づいた最新情報を聞けるのが楽しみですね。

WordPress ビジネスにおける事業開発の始め方と、著名企業や政府・教育関連などといった大規模クライアントをターゲットにする方法についてお話しします。

事業開発を通じて営業チームが他社とパートナーシップを確立するのを支援する方法、インバウンドトラフィックを増やすためにマーケティングチームと協力する方法などを知り、エンタープライズ WordPress の世界への一歩を踏み出してみませんか。

セッション詳細ページ

PayPal の個人向け決済機能と WordPress で始めるブログコマース

岡村 純一

スピーカー: 岡村 純一さん、福井 洋さん

個人サイトに決済機能を追加してみたいけど、大掛かりな EC プラグインや外部サービスを導入するほどでもない、という場合、どうしていますか?

こちらのセッションでは、「ブログコマース」というコンセプトや、それに関連して生まれた「投げ銭プラグイン」をご紹介。WordPress を使ったコンテンツを収益につなげたいというブロガーさんやサイトオーナーの方などにおすすめの内容です。

PayPal の岡村さん、そしてユーザーである福井さんのコラボセッションとなっています。

日本に新しくやってきた個人向け決済方法 PayPal me、JavaScript だけで完結する新しい API、簡素化された受け取り方法などで、自身のブログとプラグインマーケットで稼ぐヒントをお伝えします!

また、後半部分では、WordPressで副業ブログを始めたい方のために開発された、「投げ銭プラグイン」についてご紹介。このプラグインが生まれるまでの背景や、PayPal と連携した簡単な使い方をご説明します。

セッション詳細ページ

アフィリエイトでマネタイズ!いま知っておくべきトレンドとポイント

笠井 北斗 鈴木 珠世

スピーカー: 笠井 北斗さん、鈴木 珠世さん

成果報酬型広告であるアフィリエイト。(副)収入源としてブログを運営している方にも人気で、年々市場規模は成長しています。一方、あやふやな情報だけを頼りにして、怪しい儲け話の見分け方や法的に NG な表現の知識を知らないままでいると、せっかくサイトやコンテンツにかけた労力が無駄になってしまわないとも限りません。

このセッションでは、長年アフィリエイト広告の業界に関わっている登壇者のお二人から、現役アフィリエイトサイト運営者の方へのアンケートに基づいた WordPress の上手な活用方法、今知っておきたい法律やルールについての情報を紹介していただきます。

副業ブームもあり、WordPress を活用してマネタイズにチャレンジしたい!私もアフィリエイトにチャレンジしたい!と思う目指せブロガー、アフィリエイターが増えています。数年前のやり方でスタートすると、思わぬ回り道をしてしまうことも。

昨今の法律改正や集客経路の変化などのトレンドを共有し、注意すべき点、今からチャレンジするならここが狙い目!といった情報を共有します。

セッション詳細ページ

* * *

以上、WordCamp Tokyo 2018セッション紹介の第六弾をお送りしました。気になるセッションは、ぜひ詳細ページや登壇者プロフィールも見てじっくり検討してみてくださいね!

参加登録