ロックわぷーがアフターパーティーに参加したよ!あまかずさん編


WordCamp Tokyo のセッションデー・アフターパーティーに来たロックわぷー。どんな人が参加しているのかな?とってもワクワクしています。

今回のアフターパーティーはクラブで行われているので、参加者の皆さんが、普段より積極的です。

よーし、いろんな人に話しかけるぞ!!!
来た人に話を聞いてみることにしました。


ロックわぷー
こんにちわぷー!

あまかず
こんにちは!

ロックわぷー
ぼく、ロックわぷーだぷー!
あなたのお名前は?

あまかず
あまかずです!DJやるときはAmakazuPって名乗ってるよ

ロックわぷー
AmakazuP Tシャツ!濃い! ぷー!

あまかず
ありがとう!ぼくのオリジナルTシャツだよ。

ロックわぷー
あまかずさん、さっきDJやってたよね?ぷー!

あまかず
そうだね。ぼくがやったのはアニメの主題歌を使ったアニソンDJ。曲を知っている人も多かったみたいなので盛り上がってよかった!聞いた話だと外国の人も楽しんでくれたみたい。

ロックわぷー
すごい盛り上がっていたよ!ぷー

あまかず
ぼくも楽しかったー!

ロックわぷー
あまかずさんは普段はどんな仕事をしているのぷー?

あまかず
ぼくはブロガーなので普段はブログを書いています。あとは講師もやっているのでブログの書き方を教えたり、ブログのコンサルティングなんかもやってるよ。

ロックわぷー
えー、そうなの!?ぷー ぼくも普段、対話形式の記事作ったりしてるの。
あまかずさんとのお話、緊張するぷー!添削してほしいぷー!

あまかず
実をいうと対話形式は初めてなのでとても面白いね!僕も取り入れてみようかな。

ロックわぷー
ぜひぜひ!ぷー
Speech bubble っていうプラグインを入れると、吹き出しが簡単に表示できるよ。

あまかず
最近知ってまだ使ったことはなかったんですよ。今まで吹き出しはテーマに依存してたからプラグインだと便利だよね。テーマを変えたときに困らないから。

ロックわぷー
最近テーマ変えたの?ぷー

あまかず
うん。最近「Snow Monkey」に変えたよ。

ロックわぷー
え、あのスポンサーブースに出ていたテーマ!?
友達も最近スプリットライセンスのテーマから Snow Monkeyに変えたから、気になってたんだよねぷー。使いやすい?

あまかず
デザインはちょっと知識は必要だけどとてもいいテーマだよ。オシャレだし、ショートコードがないのがすごい。それでも、いろいろなことができるのがいいよね。あとはサポートが早い。テーマで不具合があったときにがすぐバージョンアップして対応されるのもすごいよね。

ロックわぷー
気合い入ってるんだね!ぷー

あまかず
それに100%GPLっていう心意気が気に入っているんだ!

ロックわぷー
100%GPLっていいよね。ぼくも自分のブログでSnow Monkey試してみるね!

ロックわぷー
それと話流れちゃったけど、WordCampのサイトはプラグイン入れられないから、Web制作班に吹き出し表示を作ってもらったよ。
Web制作班ありがとう!

(https://github.com/wct2018/wct2018)

ロックわぷー
今日はどこ回ってたの?ぷー

あまかず
今日は写真の話とか、「Gutenberg」の話とか、サイトの解析とか、ブロガーが参加した方がいいセッションを見て回ったよ!とても勉強になったよ。

ロックわぷー
写真はシンヤさんのかな。ぷー
シンヤさんのSNSの投稿フォローしていると、たまに良い撮り方の説明もしてくれるから、すごい参考になるぷー。

あまかず
WordPressコミュニティのいいところの一つは、その場ではあんまり話せなくても、SNSで繋がっていると、色々な情報を受け取れるところだね。

ロックわぷー
そして、たまに再会すると、会話が弾んで楽しいぷーね!

あまかず
そうそう。

ロックわぷー
じゃあ、あとでSNSフォローするね!ぷー

あまかず
うん!ぼくもロックわぷーフォローするね!

ロックわぷー
あまかずさん、またね!

あまかず
またね、ロックわぷー!

こうして、ロックわぷーとあまかずさんは友達になったのでした。

めでたしめでたし。


ロックわぷー
みんなも友達になろうぷー