ロックわぷーがアフターパーティーに参加したよ!ゆきえさん編


WordCamp Tokyo のセッションデー・アフターパーティーに来たロックわぷー。どんな人が参加しているのかな?とってもワクワクしています。

今回のアフターパーティーはクラブで行われているので、参加者の皆さんが、普段より積極的です。

よーし、いろんな人に話しかけるぞ!!!
来た人に話を聞いてみることにしました。


ロックわぷー
こんにちわぷー!

ゆきえ
こんにちは!

ロックわぷー
ぼく、ロックわぷーだぷー!
あなたのお名前は?

ゆきえ
新井雪恵です。

ロックわぷー
なんて呼べばいいぷー?

ゆきえ
ゆきえって呼んで!

ロックわぷー
うん、
ゆきえさん、WordCampのスタッフTシャツ着てるぷー
スタッフお疲れ様ぷー

ゆきえ
ロックわぷーもお疲れさま!

ロックわぷー
ゆきえさんは普段はどんな仕事をしているのぷー?

ゆきえ
Webデザイナーをやってるよ!まだ始めたばかりの初心者だけど…。

ロックわぷー
そうなのかぷー!
始めたばかりでWordCampのスタッフになるのって、結構アクティブぷー!すごいぷー!
どこでWordCamp知ったのぷー?

ゆきえ
お友達の紹介だよ。でも何をする場所なのか予習なしで来たから大変だったよ笑

ロックわぷー
www
そういえば、ぼく、ゆきえさんと昨日も会ったぷー!

ゆきえ
そうだね!あんまり話さなかったけど、昨日のスピーカーディナーでも同じテーブルだったね!

ロックわぷー
じゃあ初参加でいきなり、コントリビューターディとセッションディ2日間ともスタッフ参加だったぷーね!
昨日はなにしてたの?ぷー

ゆきえ
朝に受付の仕事をやった後、動画に字幕をつけるっていう班に入って、WordPress.tvに載ってる過去のセッションの動画を見ながら、まずは文字起こししたよ。動画流しながら、話してるの聞き取って、入力するのって、初めてでとても大変だった!で、今回のテーマが、challenge!だったから、まとめとして動画を撮って、日本語と英語の字幕をつけるっていう作業をして、「テーマを検索してインストールする手順」っていう初心者向けのHow to動画を作ったんだよ!

ロックわぷー
良い感じにコントリビュートしたぷーね!

ロックわぷー
今日のセッションディはどこ回ってたの?ぷー

ゆきえ
吉良さんの「今日からできる人生を変えるブログの作り方」を見に行きました!話が面白くてすぐ時間が経ったように感じたよ。聞いてるみんなを笑わせてた!ブログやったことないけどやってみようと思ったよ!

ロックわぷー
吉良さんも昨日のスピーカーディナー、同じテーブルだったぷーね!
ブログもお話も楽しい人だぷー!
他にはどこ回ったの?

ゆきえ
WordCampを紹介してくれた、お友達の森山さんのを見に行ったよ!受付が混んでしまって、あんまり空き時間がなかったから、他は見れてないんだ(´;ω;`)コントリビューターデイの時にWordPress.tvを知ったから、あとで気になるセッション見てみるよ!

ロックわぷー
受付混んでたぷーね! TT
ぼくも、森山さんのセッション見てないぷー。WordPress.tv見てみるぷー!
ゆきえさんが作ったHow to 動画も見てみるね!

ゆきえ
うん!

ロックわぷー
じゃあ、ゆきえさん、またね!

ゆきえ
うん。ロックわぷー、またね!

こうして、ロックわぷーとゆきえさんは友達になったのでした。

めでたしめでたし。


ロックわぷー
みんなも友達になろうぷー