WordCamp Tokyo 2018 のアンケート集計結果

大変おまたせ致しました。
9月に開催したWordCamp Tokyo 2018の来場者アンケートを集計致しました。
結果は以下の通りになります。

現在のご職業に最も近いものは?

来場者の職業のグラフ
来場者の職業のグラフの凡例

性別を教えてください

来場者アンケート結果性別グラフ
来場者アンケート性別のグラフの凡例

年代を教えてください

参加者の年代グラフ
参加者の年代グラフの凡例

お住まいの地域を教えてください

お住まいの地域のグラフ
お住いの地域のグラフの凡例

WordPress の利用歴は?

WordPress利用歴のグラフ

WordCamp Tokyo への参加は、今回で何回目ですか?

WordCamp Tokyoへの参加歴のグラフ

WordPress の主な利用目的は?(複数選択可)

WordPressの利用目的のグラフ
WordPressの利用目的のグラフの凡例

今回のイベントをどこで知りましたか?

イベントを知ったきっかけのグラフ
イベントを知ったきっかけのグラフの凡例

印象に残ったセッションをあげてください(複数選択可)

  • 1位 Google 検索最新情報 2018!新しい Search Console の活用法
  • 2位 今日からできる、人生を変えるブログの作りかた
  • 3位 Challenge PWA!! Web の舞台はホーム画面へ進撃する !
  • 4位 CDN を活用した Web 高速化術とマルチデバイス時代における Web 速度の重要性
  • 4位(同投票数) PHP フレームワークから学ぶ WordPress 運用改善

日本語セッション以外参加したイベントは?

日本語セッション以外に参加したイベントのグラフ
日本語セッション以外に参加したイベントのグラフの凡例

次回聞いてみたいトピックは?

次回聞いてみたいトピックのグラフ
次回聞いてみたいトピックのグラフの凡例

今回のイベント全般の満足度は?

イベントの満足度のグラフ
イベントの満足度のグラフの凡例

いただいた感想・ご意見など

※たくさんのメッセージやご意見ありがとうございました。大変多いため、一部抜粋してご紹介させていだきます。

全体

  • 大勢の参加のなかスタッフもとても丁寧で楽しく過ごせてます!
  • 運営の方の説明が上手でした
  • 親切な対応をありがとうございました。次回はイベントをサポートできる側につきたいなと思いました!
  • 毎年参加させていただいておりますが、刺激のあるものばかりでとても勉強になりました!ありがとうございます!
  • とても素晴らしいイベントでした。驚きの超満員で、ざわついてましたが、素晴らしかったです〜〜!!!
  • ぼっち参加でしたが、興味あるイベントと、ブースのかたの熱心なお話で充実した時間となりました。
  • 初めてで、参加して大丈夫か悩んだのですが、参加できて良かったです。これからやることが山積みになりました。頑張ります。ありがとうございます。
  • スタッフさんの対応がとても迅速で助かりました。やはり、名刺は作っとくべきだなぁと今回のイベントに来て物凄く感じました。人から名刺をもらっておいて自分が口頭で適当に職歴語るっていうのは流石に失礼なので・・・
  • 今回が初参加でしたが、想像以上の熱気にただただ圧倒されております。
  •  最高に楽しかったです!CMSの一つという認識でしたがWordPressが好きになりました。
  • とても有益な情報を伺うことができ、参加して良かったです。次回は、セッションなどチェックしてから参加したいと思います。
  • 大変いいイベントだったと思います。体調が良くなく、アフターパーティーに参加できなかったのが残念です。大勢のゲストをさばくのは大変だったと思います。ご苦労様でした。来年も参加したいと思います。
  • セッションデイのみの参加でしたが、幅広い内容でとても勉強になりました。
  • あれだけ大規模のイベントで、特に大きな事故やトラブルなく終了(と、いち参加者には見えました)できてよかったと思います。お疲れさま&ありがとうございました!!
  • 同じ時間帯に約5種類のセッション選択肢があり、有意義なセッション選択ができたと思います。
  • コントリビューターデイ、セッションデイ両方に参加しました。大変な盛り上がりで、単独での参加でしたが2日間とても充実していました。
  • イベント全体はセッション内容も充実していて大変楽しかったです。どうもありがとうございました。

入場について

  • 受付が混雑しましたので、スムーズになると良いと思います
  • 入場に手間取っていた。名前から確認するのは厳しいのでは?
  • 開始時の受付の混雑。早めの誘導等が欲しかったです。
  • 朝一の受付の仕方について、受付開始前に最初は男性の方が、三列で並ぶと言われていたが、次に来た人が一列と言い、最終的に二列となったのはもうちょっと整理して欲しかった。また、外側に運営の方がいなかったのでエレベーターから降りた人で割り込んでる人も多く見受けられたのが少し気になってしまいました。
  • 配布物の説明がなかった。
  • 受付は、申込時にバーコードを発行してそれをスキャンするとか、もう少しスマートにならないものでしょうか。
  • 開始時刻の受付体制を強化すればもっと良かったと思います。

セッションについて

  • 今回、友人の勧めで初めて参加したのですが、プロジェクトにおけるデザイナーの立場など、WordPress以外の内容もセミナーで聞くことができ大変満足しました。技術やノウハウの話が多いのかなと思ったのですが、Gutenbergデザイナーによる講談や、特にJustin Kopepasah氏の説明・話の運び方が参考になりました。
  • 今回もとても楽しかったですが、昨年の時の方がひとつひとつのセッションのクオリティが高かったな〜と思いました。今回は全体的にGutenbergの布教に寄せすぎたためにそうなっちゃったのかなとも思いました。来年は期待しています。
  • もっとつっこんだ内容のセッションが聞きたかった

配布物について

  • 配布パンフレットの上下が昨年のような向きだと助かります。
  • 冊子の穴は上よりも下の方が、ネックストラップにつけたまま読めるので便利と思います。
  • タイムテーブルにあるルーム名の背景色とフロアマップのルーム名の背景色と一緒だと分かりやすかった

コントリビュータデイ

  • コントリビュータデイの事前解説をもっと得たい。
  • コントリビューター初参加でめっちゃ緊張しましたが、皆さんに助けていただいてなんとかなりました。お勉強になりました。ありがとうございます

アフターパーティ

  • アフターパーティはすごい試みです!
  • ボッチの新参者は、いらないという感じなのかなぁという感じがしました。
    交流会を行って、その後、二次会パーティーの流れだったら良かったのかなと。広い会場で、たくさんの方が集まるのは良かったと思いますが。
    今年は話しかけてOKのタスキもなく、アフターパーティーのあの会場に入った、自分はきつかったです。ハッシュタグみて、なんかWordCampってこんなイベントだったっけ・・・?という感じがしています。。。ボッチの自分はとても孤独でした。。。
    去年はボッチで参加しても、とても楽しかったです。
  • アフターパーティも、クラブの雰囲気はあまり得意でないな…と思ってたのですが、楽しく過ごさせていただきました。(ちょっと話ずらかったので、あまり話ができなかったのが残念でした。)
  • アフターパーティー会場、騒々しかったです。ノリは理解できますが、騒々しすぎて話ができませんでした。もっと色々な人と話ができる場の方が良かったです。
  • アフターパーティが音量が大きくてしゃべるのが大変だった。でも薄暗くて立っていることがほとんどなのでコミュニケーションがとりやすくよかった。
  • 特にアフターパーティは斬新でした!

サイト、SNSなど

  • Twitterの担当されている方が変わったのか、すごく色々ともったいないと感じました。運営側でSNSの運営的の引き継ぎしていないのではないかなとちょっと感じました。
  • サイトの申し込み等が他サイトと比べてわかりづらい作りになっているので、もう少し分かりやすいフロー・デザインにして欲しいです。
  • 今年はサイトがつかいにくかったです…欲しい情報にアクセスしづらかったなぁ。職業柄、気になりました。
  • アンケートの印象に残ったセッションはプルダウン選択にしよう。

その他

  • 空調が寒かった
  • Wi-Fiの情報展開が遅い。
  • ランチボックスありがたいです。同時通訳、男性の方わかりやすい。
  • お弁当ご馳走さまでした。
  • 閉会挨拶で、短期間で行いましたとおっしゃっていたのですが、それはそれで良いことだと思います。ですが、重要なものが省かれてしまったように感じてしまいました。。。
  • 写真撮影NGの赤のネームプレートを下げていたが、会場の客に写真を撮られた。赤のほうが幅が狭くて目立たない。全く意味がなかった。
  • 入口のない広い休憩スペースがほしい
  • 参加費が2,000円となり、これまでよりも少し気軽ではなくなりました。
  • 初めてだったのですが、スタンプラリー等存在を知りませんでした。セッション内容自体は初心者でも安心な内容が多くありますのでWordCamp初心者でももっと楽しみやすいように『WordCampを120%楽しむ方法』みたいのを入口付近と特設サイト内でやってもらえると初参加者が次も来たい!って思えるような動機を更に作れるかと思いました。

海外の方からのメッセージ

  • Thanks for the event.
  • I really enjoyed the afterparty venue (TK Shibuya), but it was really difficult to network and meet new people in a professional manner in a clubbing environment. Perhaps, there should be a separate “networking afterparty” that takes place on site after Contributor day for example, where people can have an easier time to exchange business cards and have relaxed conversation. Then have the “final event afterparty” on the next day where people can just have fun and party. Overall, it was an excellent event!

この度は貴重なお時間をいただき、アンケートへのご協力ありがとうございました!
いただいたメッセージ・ご意見は全スタッフ拝見させていただいております。
もっと良いイベントになるように、いただいたご感想やご意見はぜひ参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

 

special Thanks! グラフ作成:デザイン班 つぼっち