セッション情報第一弾: 今年のWordCamp東京のセッションはバラエティ豊かです!

チケットの販売が開始されましたが、もうチケットは購入されましたか?登録がまだの方はこちらから!

とはいえ、どんなセッションがあるのかわからずにチケットを買うのは二の足を踏んでしまいますよね。そこで、今日から少しずつセッションのご紹介をしていきます。

まず最初の今日は、バラエティに富んだセッション5つをご紹介します!
WordCamp Tokyo 2018 セッション情報第一弾

アクセス解析で WordPress サイトをぐるぐる成長させよう

スピーカー:小杉 聖さん

WordPress でサイトを作ったあとに、なんとなくアクセス解析ツールを入れていませんか?ただアクセス数を追っているだけではもったいない!
このセッションでは、どんな数字を見たら良いのか、数字から改善につなげるにはどうしたら良いのか、導入しておきたいツールはどんなものがあるのかなどをお話します。
しかし、戦略の失敗は戦術では補えません。アクセス解析と WordPress を連携させるための心理戦略による設計と、サイトの成長を検証するためのコツも一緒に持ち帰ってください。
「解析って難しそうだけどチャレンジしたい!」という、解析初心者さん向けにお伝えします。

まず最初にご紹介するのは「WordPressとアクセス解析」のセッションです。Webサイトの運営・運用に欠かせないアクセス解析について、新潟県内でウェブ解析士・交流分析士として活躍している小杉さんにお話しいただきます。タイトルだけ見てもちょっと興味がわきますね!

CDNを活用したWeb高速化術とマルチデバイス時代におけるWeb速度の重要性

スピーカー:小川 勝久さん

近年、マルチデバイス環境においてより一層注目されているWeb表示速度。
Google SEOランキング指標の一つにもなっていることから、HTTPS化に続きWeb表示速度がより重要な時代となりました。
そこで、なぜWeb表示速度が重要視されているのか、Web表示速度を上げるために押えておくべきチューニング方法や手順・ポイントの解説と共に、近年急速に普及しているCDNサービスを活用した具体的なWeb高速化手法についてご紹介します。

続いてはCDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)サービスの提供・開発をする小川さんのセッションです。Webサイトの表示速度の改善が気になる制作者の方はもちろんですが、Webサイトの運営者の方にも必要な知識ですね。

誰でもChallengeできる! WordPressにおけるUI/UXのヒント

スピーカー:笹川 潔さん

WordPressのサイト制作でもできる初心者向けUI/UXのデザインのヒントをお話します。
UI/UXというジャンルは、初心者からできる様になるのが難しそうに感じる方が多いようです。また、本を読んでも結局何をしたら良いのか解らないという人が多い中で、アプリだけでは無くWebの世界にもUI/UXへの対応が求められるシーンは増えてきています。
知っておくだけで、他よりアドバンテージが取れそうなUI/UXのポイントについてお話出来ればと思います。

UI/UXについてお話しいただく笹川さんは、オンラインスクールでもUI/UXについての講義をされています。普段のオンラインの講義が生で聞けるチャンスです!

「写真」から考える WordPress の過去・現在・未来

スピーカー:シンヤBさん

WordPress 上での写真の使い方は進化し続けています。Gutenberg の出現により画像を扱う行為が、どう変わっていくのかを予想するために、WordPress の写真の「いま」について話します。WordPress で写真を使っている人々へ向けての、WordPress の写真のいま。

アメリカの大学で写真を教えているシンヤBさん。その視点から見る WordPress と写真の関係、現役教授によるプレゼン、聞いてみたいと思いませんか ?

WordPress meets IBM Watson ! 〜WordPress のコンテンテンツデータを IBM Watson に機械学習させてみよう〜

スピーカー:木村 桂さん

WordPress にたまったデータをAIの学習データに利用してみました。WordPress 内に蓄えられたコンテンツデータを IBM Watson の自然言語分類 API で機械学習し、新規コンテンツ作成時のカテゴリを自動分類できないか挑戦し、その仕組みやサンプルを交えて紹介します。機械学習や IBM Watson に興味ある開発者やビジネスユーザーに参加いただきたいです。なおここで紹介する機能はプラグインとして公開する予定なので、参加いただく皆様も是非自身の WordPress データで試していただきたいと思っています。

いま特に注目度の高い「機械学習」の波がついに WordPress にも!WordPress と機械学習との連携をいかに取っていくのか、木村さんのセッションはエンジニア必見です。

* * *

以上、WordCamp Tokyo 2018のセッションのご紹介第一弾をお送りしました。今回ご紹介した5つのセッションだけでもだいぶバラエティ豊かですが、まだまだおもしろく勉強になるセッションが盛り沢山なので、引き続き更新情報をお待ち下さい。次回以降のお知らせもどうぞお楽しみに!
参加登録がまだの方は、是非以下のリンクから!!

参加登録